理想のゲーム

今日は高校の入学式前日です。ついに高校生になるんだなぁと少し感慨深いです。ちなみに私の高校は私服です。いいなぁと思うかもしれませんが、とても不安になります。変に派手な格好して浮くのは嫌だし、地味すぎても逆に浮くかもしれないし…と色々考えてしまいますwちなみに私は、おしゃれには並よりは興味のない方です。(おしゃれをわかってないともとれますがw)

まあ、不安と期待、それぞれありますが、高校生活…頑張っていきたいと思います。

 

という訳で、前置きが長くなりましたが、今回は中学生(の気持ちでいる)最後の日として、いつもと違う記事を書きたいと思います。

 

さて、今回は、私がゲームをやる時に良いと思う基準について話したいと思います。

※あくまで私的な考えなので、参考にはなりません。

 

例外

音ゲー

これは例外として載せておきます。私は音ゲー大好きですが、今回はそれ以外のゲームの話をしたいと思います。

 

①頭を使うゲームであり、なおかつパズルではない。

私はパズルゲームはそんなに好きではないです。やってみれば変わるのかもしれませんが…w「誰でもすぐにできるパズル」とかキャッチフレーズにしてたりしますが、そんな簡単なゲームのどこがおもしろいんでしょうか?

そして頭を使うというのは戦略という意味です。1つの勝ち方ではなく様々な方法があると、より面白いですよね。

 

②根気「だけ」で勝てるゲームじゃない

ここは少し語弊が出るかもしれませんが、戦じゃんはこれには入りません。根気「だけ」で勝てるゲームというのは、強いて言うならポケモンのように、レベルさえあげれば勝ててしまうようなゲームはダメだということです。戦じゃんはいくら良い兵がいようと、戦い方が下手では勝てません。

根気も必要で、なおかつ戦略がしっかりしてないといけない、そういったゲームがいいですね。

ポケモンを一応肯定しておくと、最近のポケモンはオンライン対戦があります。人と人との勝負なので、何手も先を読む頭を使うゲームとなりますよ。

 

③オンライン機能は「楽しみ方の1つ」

これは最近のドラクエなんかがそうじゃなかったでしょうか?オンラインしか機能がなく、インターネットに繋がってないと何もできない…なんかひいきみたいで嫌です。それに世の中には1人でやりたい人もいると思います。そういったとこをあのドラクエを作った人は考えたのかなーと疑問に思いました。まあ俺ドラクエやったことないけどw

 

④終わりがない

スーパーマリオシリーズなんかはそうですかね。桃救ったらそれで終わり。その先続けてもやっぱり飽きると思います。

 

まあぐだぐだ言ってきましたが、まだ私の理想、とまでいくゲームはないかなと思います。強いて言うなら2つ。モンスターハンター、そして戦国じゃんぶるが最も近いのかなと感じています。

 

戦じゃんももっとより良いゲームにできると思うのですが…。更新を待つしかないですね。ゲームの紹介なんかコメントでお待ちしております。

 

では。

広告を非表示にする