動画編集&ファイル変換ソフト紹介

どもども。

前回の記事に追記した通り、旅行に行ってました。故郷の神奈川県まで行ったので、戦じゃんをしているリア友にも会ってきました。(今は皆やっていませんがw)

時代遅れのマリオカートwiiでずっと騒いでましたw

 

まーそんなこんなで私は帰宅したので、またブログも再開していきまーす。

今回は、前に記述した動画撮影ソフトに続いて、編集&ファイル変換のソフトを使っています。

 

今回は、使い方まで説明してると、とんでもなく長い記事になってしまうので、使ってみたいと思ったら私に聞いてください。

 

とはいえ、今回は私が使っているものだけを紹介するので、そんなに数は多くないです。

まずは編集ソフトから。

 

windowsムービーメーカー

f:id:ojamawhite0324:20140817160034p:plain

まあ、これが一番有名ですね。私はこれ使ってないんですけど、まあ最も扱いやすいソフトだと思います。

音楽の挿入、音量調整、カット編集、エンコード

このくらいのことは割と簡単にできます。

手作業で画像や動画をつなぎ合わせると高度な編集も出来なくはないんですけどねw

参照動画(作:救世主さん)


戦国じゃんぶる -通りすがりの救世主 弐ノ弐-

 

追記:ちなみにwindows既存のソフトです。

 

AviUtil

f:id:ojamawhite0324:20140817162823p:plain

私が今使っている編集ソフトはこれです。インストールだの設定だの使えるようにするまでが大変な上、慣れないとまともに編集も出来ません。

ただ、一度使えるようになれば、windowsムービーメーカーよりもよほど高度な編集が出来るようになります。

もう、画像見る限りでも何がなんだかわからないですよねwそのくらい複雑なんです。

右クリックからすぐに出せるエフェクトだけでも↓このくらいw

f:id:ojamawhite0324:20140817165824p:plain

これは動画の使い方などを見るだけではわからない部分が多いので、自分で使って試してみることが必要ですね。また、ゆっくり実況を作る場合にはこのAviUtilはほぼ必須ですよ~。

 

使いたいと思った方がいれば、コチラのサイトも見ておくといいですよ~。

 

AviUtilを使って編集した動画


【戦国じゃんぶる】おじゃまホワイトのゆっくり通信対戦記OP 完成版

 

 

何か今自分で記事書いてて、何が何だかわからなくなっていますw言葉がおかしくなってても気にせずw

 

最後に、私の使っているファイル変換のソフトです。

freemake video converter

f:id:ojamawhite0324:20140817171605p:plain

MP4、AVI、MPEG他、様々な形式に変換出来るソフトです。また、YouTubeの動画を取り込むことも出来ますよ。(※YouTubeから取り込んだ音声トラック等は、あくまで私用目的で使ってください。)

 

 

という訳で、今回の紹介はこれで終わりです。このようなソフトは、ネットの中には溢れているので、自分に見合うソフトを探してみましょう。

 

それでは!