読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鉄砲の0,5秒撃ち&武将の需要について

長いようで(?)短かったGWももうすぐ終わりですね。

 

さて、今回は先月の酷かった被対戦を含め、考察記事でも書いてみようと思います。

ところで皆さん、特殊能力「連発」の効果、勿論知ってますよね?

確率(約40%らしい)で特殊攻撃を2回連発するという能力ですが、これは「1秒間隔」で発動します。

 

…しかし、自軍の鉄砲の連射をよく見てみてください。

「0,5秒間隔」で撃ってることってありませんか?

いや、まあ知ってる人は全然知ってることなんですけどねwちゃんとまとめてる人がいなかったので書いてみた次第です。

 

で、まあ0,5秒撃ちの犯人は誰かというと「号令」です。簡単に説明すると、号令の効果は「発動と同時に周りが特殊攻撃をする」のではなく、「発動した0,5秒後に周りが特殊攻撃を発動する」ということです。

以下、それを画像にまとめてみました。

f:id:ojamawhite0324:20150505202752p:plain

0,1秒刻みで5枚(その間0,5秒)です。

流れとしては

・1枚目で砲撃&号令が同時に発動

・2~4枚目は、特殊攻撃発動後の余韻(爆発エフェクト等)

・5枚目で再度砲撃が発動(号令の効果)

 

つまり、号令と鉄砲の特殊攻撃が同時に発動した時に「0,5秒撃ち」が出てくるって訳です。

この考察については、似たようなことをどむさんが書いているのでそちらも是非ご参照ください。

特殊攻撃発動タイミング  どむぶろ! ( 戦国じゃんぶる dom's blog )

こちらは槍術に着目してますね。ですが内容としてはほぼ同じです。

どっちがわかりやすいかとか考えちゃいけないよ

 

と、いうことで0,5秒撃ちに関してはここまでです。何故このタイミングでこれを記事にしたのかと言うと、先月まで検証していた「号令を減らす」ことに関係してるからです。

まず、号令を1体に減らして2ヶ月戦った訳ですが、検証結果から述べると

完全に失敗ですw

簡単に理由をいくつか挙げると

・0,5秒撃ちが出来ない為、鉄砲と弓の連射が足りない

・連射力が減るので、分離相手に火力で押し負けやすい

・連射力が減るので、餌忍や敵自操作を弾き切れない

他にも色々あると思いますが、大きくはこんな感じですね。考えてみてもください、1秒間隔で連発されたって、脚5の忍者なら押し込めますよねw

 

ここ4ヶ月の被対戦敗

1月:22敗

2月:18敗

3月:25敗(3月序盤から号令1)

4月:30敗

と、見事に悪くなってますw

1月はメンツとリセ時刻的にヤバかったので悪めですが、それでも3月4月よりはマシな成績でした。

 

結論

武将(号令)は4体必須。技量構成もしっかり考えましょう。

 

ま、そんな訳で私は既に号令探しを始めています。現在雇ったのは

f:id:ojamawhite0324:20150505213711p:plain

恐らく我が軍最古参(他兵種含め)

A連+鉄見回治。元がB連だったので成長済みです。

f:id:ojamawhite0324:20150505213821p:plain

A連+鉄見逃。体110と脚4を保ちながら、戦闘と技量をそこそこ削ってくれてるのはいいですね。特殊能力にもうワンポイントあれば軍団録にも手が届いてた…かも。

f:id:ojamawhite0324:20150505214110p:plain

C連にしては中々の高体力で、裏産最低値の戦闘、奮起治療など素晴らしい兵です。

が、個人的には鉄見無しは微妙なんですなぁw1体ぐらい許してもいいかなと迷ってるところです。

 

この3体に加え、現在はB連を探しています。技量構成的には良い感じだと思うので今月中に集めたいですね。

 

 

では、今回はこの辺で終わろうと思います。何かわからないことがあればコメントで是非聞いてください。

ノシ

 

 

広告を非表示にする