「マリオメーカー問題」についてちょっと書いてみる

最近どうも更新が停滞してしまいますね~、すみません。

 

さて、たまにはタイムリーな情報についても書いてみようかなと思ってこんなタイトルの記事にしました。

注意

以下の方は続きを見ることをオススメしません。

・この問題について知らない方

・この問題に触れたくない方

・興味の無い方

 

ここを読んでる方は、当問題のことを少なくとも知っている前提で話します。(理解はしてなくてもまあ…大丈夫かな)

と、ここで第二段階の注意です。

・有名実況者、並びにこの問題のことについて動画投稿をしてる人の名前は隠さずに出します。

・問題に対する明確な対策や結論は出していません。あくまで思ったことを書いてるだけ、という感じです。

(尚、上記に出した実況者を強く批判する文章は書かないつもりです。)

 

はい、これもご了承いただいて、続きを見てください。

 ちょっと書きながら頭の中で状況整理してるので、誤字等あるかもしれませんが、その時は指摘してくださいw

前提

私は有名実況者の動画は結構見てます。信者、という言葉の境界線はわかりませんが、コメやマイリスはほぼしてないので違うのかな?

マリオメーカー問題に対する動画はあまり見てる方では無いです。引き金?となったふぅさん、その他では鋼兵さんやKUNさんの動画は見ました。なのでにわかな部分あったら教えてくれるとありがたいです。

 

マリオメーカー問題とは?

簡潔に言うと、マリオメーカーの実況動画がランキング(総合ではなくゲームカテゴリ?)を独占してしまうこと。有名実況者動画の他、難しいステージのプレイ動画や全自動マリオ等の動画もある。

 

①ランキングを独占してることについて

私はランキングをあまり見てなかったんですが、最近はあまり独占してないっぽいですね。まあそれは置いとくとして。

私は「仕方無い」という感想ですね。その方がいいじゃん!とは言いませんが、再生数の多い、有名な動画が上位になるってシステムが変わった訳じゃないんですから仕方無いでしょう。

ちなみに、過去にもマインクラフト、マリオカート8、スプラトゥーン等、ランキングを独占してた存在はあった訳ですよね。

 

じゃあ何故今更それが問題になったのか、ですが…

「より好き嫌いが分かれる動画」だったからじゃないでしょうか。スプラトゥーンやマイクラ動画は、割と万人受けするというか、批判する人がごく少数派だった感じじゃないですかね。

または、ふぅさん他ああいった動画が火をつけたから、かもしれませんね。

 

Q.何でこんなつまらないマリオメーカー動画が人気なんだよ

A.面白いから

これは前からずっと思ってるんですが、「面白い(楽しい)」ということの感性って人それぞれですよね。

動画を人気にしようと思った時、実況するゲーム以外にも

喋り(雑談、ボケ、ツッコミ、アフレコ等)

サムネイル

タイトル

といったことも勿論気にしますよね。人気出てない投稿者の私が言うのもあれですがw

それらのどれかが視聴者が気に入れば、動画は見てもらえる訳です。そして一度気に入れば、まあ多少つまらないシリーズでも見るようになってしまいます。

だから自分がつまらないと思っても、その実況動画の何かしらが好きで見てる人がいるってことですね。(アイドル実況者、という皮肉も人気である証拠ですね。)

 

総じて、ランキングは人気の動画が上位に来るものであり、その動画を面白いと思う人がいるから人気になるのである。

工作もされていない(はず)のだから、マリオメーカー実況に興味が無くても仕方無いと流せばいいと思います。本当に誰が見てもつまらないなら、再生数は勝手に暴落するはずです。

 

余談

マリオメーカーをやっている有名実況者として、セピア、コジマ店員、キヨ&フジ、アブ、レトルト等がいます。(敬称略)

私は、上記の全員が面白い実況者だと思いますが、マリオメーカー動画を見てるのはキヨ&フジだけです。それ以外の方はあまり面白いとは感じなかったので。(あくまで私がそう思っただけです。動画を否定してる訳ではありません。part1で判断しました。)

かと言って、セピアの勇なま、コジマのホラゲ系、アブのHaD、レトルトの四八(仮)など、それぞれの実況で面白いと思ったものは何度も見返すレベルで見てます。

実況者本人を否定してる方でも、見てみたら面白いのはあると思いますよ^^

 

 

ゲーム実況による金稼ぎ(クリ奨)について

クリ奨(クリエイター奨励プログラム)という、会社(制作者?)に許可されたものに限り再生数やマイリスに応じた収益が貰えるというものがあります。(認識違ってたらすみません)

任天堂は大体おkしてる模様。

収益の額や、クリ奨の詳細についてもっと知りたい方は自分で調べてください。

 

これもまあ、さっきと似たようなことなんですけども。

仮にあなたが有名な動画投稿者だったとして、その動画に再生数分金が貰えると通達が来ました。

断わりますか?私なら金貰いますw

そーいう話で終わるものでも無いですが、「金の亡者」なーんて荒らしコメントがあったので書いておきました。(ちなみに貰える金は再生数分というのはテキトーな表現です。)

 

なんていうか、多数派が勝つのは仕方無い的なことだと思ってます。別に私否定派では無いですけどw

金稼ぎについては、不快に思う人、どうでもいい人、良いと思ってる人と分かれてると思いますが、再生数が伸びるってことはそれを許可する人が多数派ってことなんでしょう。(動画の荒れ具合を見ると、否定派も再生数を稼いでしまっているようですが)

私は動画が面白ければ金がどうであれいいかなーと思ってますね。だからこそ面白いと思わなかったものはそれ以降シリーズ通して見ないですし。

 

まとめると、私は金稼ぎは問題無いと思っています。否定している方も勿論いると思いますが、不快になるなら見ない、関わらないではダメでしょうか?再生して、コメントした時点で負け、と思えばいいんですよ。

 

 

有名実況者の動画が荒れていることについて

これはマリオメーカーに限らず、スプラトゥーン、はたまたクリ奨が関わってない動画ですらも荒れてますよね。

※ここで扱うのは、「ヘタクソ!キモイ」といったような批判では無く、ふぅさんを始めとした当問題に関する動画の言葉を借りて批判しているようなもののことです。先程の「金の亡者」等

 

ふぅさんの動画では、本人が「思いを吐き出す場を作った」というような発言をしていたりもするので、そういった動画ではもう荒れても炎上しても仕方無いとは思います。

が、それが実況動画にまで飛び火するのは話が違いますよね、まあ予想出来たことではありますが。

先程も言った通り、動画や実況者本人が不快、嫌いなら見なければいいんです。批判したところで外側から見れば再生数とコメント数が1増えたことになるんですから。

 

マリオメーカー問題、クリ奨に関する批判コメントについては私は否定します。利益を考えてください。

信者(この言い方はあんまり好きじゃないけど)は不快になる、ただ実況動画の1つとして見てみた人にも不快になる、コメントは後に消される。(NG共有等によって)

誰にとっても利益ないんですよ。ただ荒らしたいだけの愉快犯(?)って言われたらどうしようもないので、それは他の視聴者が無視する他無いです。

 

(追記)最後に結論っぽいことを言ってみる

私は会社、サイトの経営については何も知らない。しかし、ターゲットとなる年齢層が変わろうが、ニコニコ自体が衰退しなければ運営は良いのでは無いだろうか。

つまり、有名実況者を批判していたり、実況がダメになると言う人達がこの先ニコニコから足を洗ったとしても、実況者がアイドル化しようとも、視聴者の数さえ変わらなければそれで良いという結論になるのではないでしょうか。

実況自体が衰退し、人気実況者も人気で無くなってしまうのであれば、それこそ対策が成されるはずだと思います。

つまり、時代の流れであり、自分目線でダメになったとしてもそれを支持する人が多数いればこの流れは継続すると思います。民主主義的な部分もあるでしょうか。

私はその予測される未来になることは良いとは思いません。しかしそれは私の目線であり、ニコニコの実況を見る人さえいれば流れは続きます。なので、これからの流れを静かに見守り、つまらなくなったと感じた時は足を洗おうと思っている、というのが私の結論です。

「仕方無い」というような発言を多々してしまっているので、不快に思う方もいるかもしれません。不満があればコメントにしてもらって良いです。少しでも共感してくれる人がいれば幸い、と言ったところでしょうか。

 

 

とりあえず今現在としてはこんなところでしょうか。このブログはコメントフリーなので、もしここまで読んでくれた方がいるなら意見を残していってくれると嬉しいです。

おこがましいかもしれませんが、コメントの際の注意

・他のコメントに反論するようなことはしないでください。

・荒れてるように見えてしまうので、敬語でお願いします。

 

この際なので色々喋っておきたいということで、ちょっと当問題からは外れたことを書きます。興味無い方は見なくていいです。

「信者とアンチについて」「コメントの言い方について」

 

信者とアンチについて

あの、これすっごいどうでもいい話なんで、サラっと読んでサラッと無視していただいて結構ですw

「信者になりすましたアンチ」って、いると思いません?根拠ないんですが。あからさまにアンチを煽るようなコメントとか見ると、ちょっと思っちゃうんですよね。

アンチはともかく、信者ってのはあんまり言い方として良くないですよね~、もう流れが出来てしまっている以上どうしようもないですが。

 

批判コメントの言い方

これは、先程否定した問題関係では無いどの実況動画にもあるような批判コメのことです。

言い方1つで変わるものもあるって思いましてね。

・今の立ち回りはヘタクソすぎだろks

・今の立ち回りは良くなかったね

 

「思ったことを言う」だけでもこれだけ変わるんです。

批判コメって、やっぱり一番上のようなものが多い気がします。気が立っているか、動画や実況者本人を不快に思ってるからこういった発言になるのかもしれません。

下のようなコメントならば、不快に思う人は減るはずです。(勿論、別に良かっただろと言われることはありますが)

 

まあ、そんなことを1年ぐらい前からずっと感じてました。愚痴のようなもんですがどうしても書いておきたかったんです。

 

 

これで今回の記事を終わります。今後この問題に関する記事を書く予定はありませんし、普通に自分の動画や他ゲーのことを記事にします。

それでは、ありがとうございました。

広告を非表示にする