読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンXY シングルレート1800到達

その他のゲーム

今回は珍しく戦じゃんと実況以外の話です。(ゲームですが)

 

さて、一応注意事項を

・一応、厳選、努力値とかその辺りのレベル(以上)の話になります。

・略称を使います。わからなければコメントで。(主にHABCDS)

 

 

じゃ、軽く私のポケモン情報的な何かについて

持ってるのはYです。X、ORASを持ってないので、結構縛られてる部分は大きいですねw金がぁ…

長らくフリーで遊んでいました。変なポケモン作るのも結構好きだったのでw耐熱弱点保険ドータクンとか以外と強かったなぁ。

レーティングバトルを始めたのは1ヶ月前ぐらい。勿論、それに当たって割とガチで固めたパーティーも作りました。個人的には読みに自信あった(過去形)ので、行けるだろーと思ってたら開幕5連敗。

そこからとにかく立ち回りと技構成の練り直し。やっぱそこが一番辛かったですw

その後、無事に勝率80%ぐらいで1700まで順調に到達。そこからは勝ったり負けたりでしたね。1800も正直運が良かった感じです。(ちなみに現レート1760)

 

じゃ、パーティー紹介してみようと思います。

エルフーン

f:id:ojamawhite0324:20151207194640p:plain

性格:おくびょう 努力値:H252 B252 S4

技:おいかぜ みがわり やどりぎのタネ アンコール

特性:いたずらごころ 持ち物:だっしゅつボタン

かわいい。

フルサポート型のいたずらごころ。主な役割は追い風して脱出→アタッカーに繋ぐだけ。補助技相手にはアンコールからのみがわりで起点にしていく。

Sに振らないとボルトロスに上から挑発されるんですが、そもそも抜いてたところであんまり利点が無いので耐久に振りました。ただ、1回ニャオニクスに抜かれて悲惨なことになりましたがw

苦手なのはファイアロー、ゲンガー、フシギバナ辺り。それらは強く意識したパーティーにしました。

 

 

ヘラクロス

f:id:ojamawhite0324:20151207195501p:plain

性格:いじっぱり 努力値:H180 A252 B4 D4 S68

技:インファイト ミサイルばり タネマシンガン ロックブラスト

特性:こんじょう→スキルリンク 持ち物:ヘラクロスナイト

追い風下のエースアタッカー。抜群取れる範囲が広いのでホント扱い易いです。ミサイルばりで無振りガブリアスも乱数1発、A種族値185は伊達じゃないですね。

調整としては、鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え、Sは追い風込みで最速メガゲンガーを抜くまで振っています。(実際はもうちょっと多く、素で準速ラッキー+2)

苦手なのはファイアローギルガルドメガゲンガーも実はロックブラストを乱数耐えされるので厳しい。

 

 

シザリガー

f:id:ojamawhite0324:20151207200414p:plain

性格:いじっぱり 努力値:A252 B4 S252

技:クラブハンマー アクアジェット はたきおとす ばかぢから

特性:てきおうりょく 持ち物:こだわりハチマキ

追い風エース2枠目。こっちは完全に火力厨ですねw

ガブリアスメガガルーラも耐久振ってなければ確定1発なので、レート1700勢相手に3タテも数回した程です。ただ、タイプ的に止まりやすいのと、クラブハンマーが命中90なので安定度はヘラクロスに劣っています。

ASぶっぱにしていますが、これでもS実数値は上記のメガヘラクロスと似たようなもんです。やはり種族値は足りてない…。

苦手な相手は相当多いですが、主にナットレイマリルリフシギバナ辺りでしょうか。クレセリアには勝てます。

ガブリアス

f:id:ojamawhite0324:20151207201713p:plain

">性格:ようき 努力値:A252 B4 S252

技:げきりん じしん がんせきふうじ つるぎのまい

特性:さめはだ 持ち物:きあいのタスキ

とりあえず入れときゃ強いアレですよ。というか元はユキノオーだったんですけど、微妙だったので入れ替えましたw

今の環境はそんなにタスキ持ちはいないんですが、まあ型としてはほぼテンプレだと思います。役割もまあ、タイマン張って目の前の敵倒すだけですね。タスキにしたのは、対ガブに一番強いかなと思ったからです。

ヒードラン

f:id:ojamawhite0324:20151207203702p:plain

性格:おくびょう 努力値:C252 D252 S4

技:だいちのちから かえんほうしゃ マグマストーム まもる">

特性:もらいび 持ち物:たべのこし

鋼タイプ枠兼対炎タイプ。GTSでの貰い物なんで性格や努力値はそのままです。思ったより使いやすかった。

メガゲンガー、鋼タイプ全般、ファイアロー。アタッカー共が辛い奴らへの対抗策。マグマストームは正直信用出来ないんですが、当たったら強いので手放せない状態です。

特殊アタッカーとのタイマンはホント強いですね。メガゲンガーのシャドボも余裕の確3なので殴り勝てます。

ウォッシュロトム

f:id:ojamawhite0324:20151207212621p:plain

性格:ひかえめ 努力値:H252 B100 C120 D4 S32

技:ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ トリック

特性:ふゆう 持ち物:こだわりメガネ

ファイアロー絶対殺すマン。コイツもガブリアス同様、安定して強いですね。

Sを切ってBに厚めに振った型。特化メガガルーラの捨て身タックルを耐えます。ちなみに元々ヒートロトム想定で育成したので、Cはメガネオーバーヒートで盾ガルド確定1発調整です。Sは何か余ってた分。

火力はあるので、追い風の残りを使って上から落としにいったりも出来る万能洗濯機です。技構成もテンプレ気味ですが、トリックの使用頻度が凄い低かったです。追い風パだからかな?

 

 

選出は基本的にエルフーンヘラクロスorシザリガー+α ">追い風ヘラ、シザリガーが明らかに刺さってない相手(アローゲンガーナットレイみたいな)は、エルフーンを切ってサイクル戦や対面構築に持ち込む感じですね。その為のタスキガブリアスでもあります。

相手のレートが上がるにつれて追い風も対処されるようになっていました。なのでエルフーンを初ターンで生かして、2回追い風を張れるようにするのはかなり重要でしたね。

いくら半減だろうと、スキルリンクの5回攻撃はそう何度も受けれるものでは無いので初手追い風から1体落とす→張り直してもう1体といったような倒し方が多くなっていました。

 

正直、今のパーティーと私の腕でレート1900は厳しいかな~と思いますw1800乗ったとは言っても、1800超えの人にはほぼ負け、1700超え相手なら互角といった感じだったので。

 

おっと、長くなってしまいました。ポケモンは特に動画や実況をするつもりはないんですが、ブログにはたまーに書くかもしれません。 パーティーの粗探しや質問等のコメント、お待ちしております。

 

 

追記:ちょっと新しい構成考えた

エルフーンヘラクロスガブリアスドリュウズ、ヒートロトムファイアロー

追い風軸は変えずに、後半4体を変更。

ガブはステロ撒きにするだけ、それによってメガゲンやガブにヘラが勝てる。

ドリュウズはチョッキ。対フェアリー、電気、毒。メガゲンガーにも基本勝てるし、ボルトやメガゲンの気合玉も耐えれる。

ヒートロトムはフォルム変えただけ。HD盾ガルドもオバヒで確1。対アローはそのまま継続。

ファイアローは追い風しづらいバシャ相手に。ゴツメ鬼火挑発で、ガブや補助系もあわよくば見れるように。

現在、育成中です。

広告を非表示にする