対戦履歴がリセットされました(1か月ぶり2度目)

f:id:ojamawhite0324:20170428223535p:plain

恐れていた2回目が起きましたね。運営側の何らかの手動操作のミスの可能性もあると思っていましたが、これまで8年だか9年だか一度も起きてない現象が短期間で2回。明らかに何かありそうです。

 

原因としては先ほど言った手動操作のミス、管理権限の漏洩(いわゆる乗っ取り)、またはシステムのバグが可能性として考えられます。

手動ミスはさっきの通りスパン短すぎますし、管理権限が取られてたらこんな事態で済んでないでしょう。なのでバグじゃないかなと。この対戦履歴リセットは、月末のランキングリセットとシステム的に何かしら繋がってる部分があってそのせいじゃないかなと。

 

 

 

まぁ、そんなことは考えてもキリが無いので置いておきましょう。

 

今回問題なのは、前回と違ってこの現象によって得した人と損した人に大きく差がついてしまったことです。今月に限れば、(主に得した人達があんまりやる気ないor気が引けてるので)大した問題にはならないと思いますが、この先も同じことが不定期に続くとなると、色々変わりますよね。

 

要は早い時期に勝点を持つ上位勢と戦うことが得に繋がる可能性がある訳です。今回のように月末に近い時期だと、9999点を取れる軍は10~15程いるので、それだけで10万点。180勝分の貯金が全てパーになってしまうレベルな訳です。実際に勝ったか負けたか、やったかやってないかなんて嘘を言えばいいだけの話で、ローカルルールによる制限も難しいでしょう。

 

じゃあ、もし3回目の同じ現象が起こってしまったらどうするか。

俺はもうそれも戦略の一貫として、そういうものとして戦うつもりです。月末のランキングリセットが不定期な訳ですし、延長線上って感じですかねぇ。

 

 

そんなのが月1~ペースで起きるんならもう通信合戦辞めるわ、って人もいると思います。それはそれで、というかその方が正しい判断かと。

 

 

 

 

また戦国じゃんぶる終焉に向けて大きな一歩ですね。もう現状はサービス終了しちゃってもそれも一興かなと思ってる自分がいます。

 

あ、今回の履歴リセットで得してしまった軍が手を引くべきかどうか、少し議論になってましたが、自己判断でいいと思います。俺はやっても文句を言うつもりは一切ありません。

 

それでは、今回はこの辺で。

広告を非表示にする