決定版!戦じゃん攻略書について今思うこと

死ぬほど多忙だった時期を乗り越え、何とか戻って参りました。

私が各所で忙しいアピールをしていたことが鼻についた方もいたかもしれません。本当に申し訳ない。心が弱かったです。

 

さて、今回は構想なしでざっくばらんに書いてこうと思います。

話題は「決定版!戦じゃん攻略書」についてですね。

 

一応、これ起案者は確か私なんですよね。起案しただけなんですけど。

まずもって、攻略書を作り上げてくれた日雇いさん、つばやんさん、及び中身を更新してくれていた他数名には頭が上がりません。

 

で、今回この記事を書こうと思った理由なんですけど・・・

伸びないよねー、閲覧者。

 

※ここから伸び悩んだ理由を書いたりしますが、別に誰が悪いとかそういう話ではありません。というか起案だけして投げ捨てた私が一番悪いので、ご了承ください。

 

今回は企画段階であまり議論されていなかった、「検索のされやすさ」という面で見てみようかと思います。

攻略書でも使用している@wikiのご利用ガイドから、以下のようなものを発見しました。

---------------------------------------------------------------------------------

検索エンジンや検索単語・ユーザ環境によって検索結果表示は異なります。
検索エンジンによって異なりますが、下のような対策が一般的に有効とされています。
①サイト名や本文中に検索して欲しい単語を含んでいる
②更新頻度が高い
③ページの文章量が多い
④オリジナルティのある優良なコンテンツが多く含まれている

 ---------------------------------------------------------------------------------

引用元→https://w.atwiki.jp/guide/pages/941.html

少し攻略書と照らし合わせてみましょうか。

 

①サイト名や本文中に検索して欲しい単語を含んでいる

これ、ちょっと思ったことがあるんですよね。「wiki」って文言、サイト名に書いた方が良かったんじゃないか?って。

「ゲーム名 攻略wiki」って検索かけることがやっぱりあると思うので入れた方がより検索されるんじゃないかとか考えてました。

と思って今履歴の残ってないブラウザで検索してみましたが、普通に旧wikiと並んで2つ目に出てきますね。杞憂でしたわ。

 

今見てて思ったのは、トップページの最初の方に「裏戦国の倒し方」とか「通信合戦の戦術」とか書いてるとより良さそうですね。

汎用っぽいこと書くより、逆に振り切って閲覧者が欲しがりそうな情報を並べるのは1つの手なのかもですね。

 

②更新頻度が高い

これは、大きな問題ですよね。

wikiは誰でも編集出来るが故に、情報の信憑性が下がったり正しい情報が消されるといった問題点がありました。なので、攻略書では編集可能なユーザーを最上位勢に絞ることで、情報の質を保とうとした訳ですね。

ただ、それが更新頻度とトレードオフになってしまったということです。仕方ないとはいえ、企画段階ではそんなこと考えもしませんでしたね。

番付とかレーワとか、明確に何も言わずに終わってるページがあるのはだいぶアレ

 

 ③ページの文章量が多い

これは特に問題なさそうですよね。先程書いた通り情報の質は高いので、1ページあたりの文章量もかなり多いと思います。

コンテンツの数としてはどうしても劣ってしまうのが問題点ですかね。

 

④オリジナルティのある優良なコンテンツが多く含まれている

これは言うまでもなくって感じでしょう。というか中身のコンテンツが検索に影響することってあるんですね。ホントか??

 

 

他にも、リンクされてると検索が増えるっていうのが一般論として言われてますので、定期的な更新→各ブログで宣伝って形を取るのが本来は良さげなんでしょうね。

 

 

 

え?戦じゃんが過疎ってるだけ??

んなこと分かってやってんだよ(逆ギレ)