ブログネタなんていっぱい転がってるよねっていう話

ブログではお久しぶりです。更新が無かったのは執筆意欲のある早朝に時間が取れてないことと、他のゲームに注力してたことが原因です。

 

さて、巷では「ブログネタが無い」だとか「収穫に左右される」とか「ブログのために参戦してる」なんて発言も聞こえる戦じゃんブログ界。ネタを考えるのって大変ですよねー。

いつからだったか「雇った兵を紹介するだけの記事は書かないし見ない」と謎のポリシーを掲げてから数年、私もブログネタには困ってきました。でも、意外と気になったことをメモしていれば、記事にはなるんだと最近よく思います。

 

戦じゃんを辞めてた間に、動画シリーズとしておじゃまホワイトの雑談場というのを始めました。1人で40~50分間喋り続けるというだけの動画です。寝落ちに最適だとか。

これ、いつも話題(テーマ)を数個決めて話してるんですが、台本は無いんですよね。よく脱線しますし、元の話題を忘れることなんてザラです。

今メモしてる話題だとこんなの

高専って行かない方がいいの?って話

・リアフレ意外とは麻雀をしないと心に決めた話

 

前者は友人のYoutuberの動画から、後者はネットで知り合った人と麻雀をした時に着想を得てメモしてます。「動画に出来そうだと思ったらまずメモする」が大事なんだと、数ヶ月前に気付きました、当たり前なんだけど。

 

で、それからこのブログでもやり始めたんですよ、メモを。

雑談動画はスマホのメモ帳に書いてますが、ブログネタは下書きに保存してます。

 

メモを見返して思いますが、結局はチャットがほぼ唯一のコミュニティである以上、ネタもチャットから拾うしか無いんですよね。最近だと「戦じゃんとソシャゲ」の話なんか、数日前にした覚えがあります。(その内執筆するかも)

 

ここまで読んで、「こんな記事書いてないでそのストックからさっさと記事にしろや」とブチギレて敵兵を0体にした方は落ち着いてください。更新していなかったのには海よりも深く日和山よりも高い理由があるんです。めんどくさいんです。

動画でも撮影が好きで編集が面倒だと思ってるので、つまりそういうこと。

 

ブログネタっていう話だと、毎月の戦績記事以外のネタは時事性の無いものしか今後書かない気がします。猛者の考察とか、今回みたいなのとかね。

執筆意欲にめちゃめちゃ波があることは分かったので、後になっても書けるようなネタをストックしておけばネタに困らなくなる訳です。

 

収集つかなくなってきたのでこの辺で終わりにしときましょう。

下書き、構想なしで書きたいこと書いてたらこうなりました。需要が-273.15℃

 

皆さんの綿密な構想から作られるインテリジェンスに溢れた記事を心待ちにしております。兵紹介記事は今まで通り見nお疲れさまでした。