
対戦履歴がリセットされました(1か月ぶり2度目)

f:id:ojamawhite0324:20170428223535p:plain

恐れていた2回目が起きましたね。運営側の何らかの手動操作のミスの可能性もあると思っていましたが、これまで8年だか9年だか一度も起きてない現象が短期間で2回。明らかに何かありそうです。

 

原因としては先ほど言った手動操作のミス、管理権限の漏洩(いわゆる乗っ取り)、またはシステムのバグが可能性として考えられます。

手動ミスはさっきの通りスパン短すぎますし、管理権限が取られてたらこんな事態で済んでないでしょう。なのでバグじゃないかなと。この対戦履歴リセットは、月末のランキングリセットとシステム的に何かしら繋がってる部分があってそのせいじゃないかなと。

 

 

 

まぁ、そんなことは考えてもキリが無いので置いておきましょう。

 

今回問題なのは、前回と違ってこの現象によって得した人と損した人に大きく差がついてしまったことです。今月に限れば、(主に得した人達があんまりやる気ないor気が引けてるので)大した問題にはならないと思いますが、この先も同じことが不定期に続くとなると、色々変わりますよね。

 

要は早い時期に勝点を持つ上位勢と戦うことが得に繋がる可能性がある訳です。今回のように月末に近い時期だと、9999点を取れる軍は10~15程いるので、それだけで10万点。180勝分の貯金が全てパーになってしまうレベルな訳です。実際に勝ったか負けたか、やったかやってないかなんて嘘を言えばいいだけの話で、ローカルルールによる制限も難しいでしょう。

 

じゃあ、もし3回目の同じ現象が起こってしまったらどうするか。

俺はもうそれも戦略の一貫として、そういうものとして戦うつもりです。月末のランキングリセットが不定期な訳ですし、延長線上って感じですかねぇ。

 

 

そんなのが月1~ペースで起きるんならもう通信合戦辞めるわ、って人もいると思います。それはそれで、というかその方が正しい判断かと。

 

 

 

 

また戦国じゃんぶる終焉に向けて大きな一歩ですね。もう現状はサービス終了しちゃってもそれも一興かなと思ってる自分がいます。

 

あ、今回の履歴リセットで得してしまった軍が手を引くべきかどうか、少し議論になってましたが、自己判断でいいと思います。俺はやっても文句を言うつもりは一切ありません。

 

それでは、今回はこの辺で。

俺が普段見てる動画(youtube編)

最近、個別指導の塾講師アルバイトをやらないかって先輩から誘われてます。今のコンビニバイトいつ辞めようかなぁ。

 

さて、今回はただの気まぐれですが、普段自分で動画投稿してる俺はどんな人の動画を見てるのかって気になった人がそんなにいないと思うので書いてみようと思います。

リンク載せるの面倒だから、それはやる気のある時に追記する感じで。

 

じゃあ適当に羅列していきます。

 

音ゲー関連

太鼓の達人、maimaiを中心に音ゲー動画は幅広く見てます。譜面確認系の動画を一番よく見ますが、プレイ動画の投稿者としてよく見るのは

・はる~~ん さん(太鼓の達人)

ただ凄い人。確か中1か中2ぐらいだと思うんですが、全国でもトップランカーの方です。最近はほぼ毎日投稿してるので、寝る前とかに必ず見ます。

 

・amakage さん(maimai)

過去に全国大会で優勝の経験もある方。トップランカーの中でも叩き方が個人的に一番好きです。参考にさせてもらうことも多い。

 

・Anthoneyの佃煮 さん(maimai)

この方は新曲が出るとすぐプレイ動画出す(しかもAP)ので、譜面や運指確認の参考にさせてもらってます。たまにあるネタ動画も面白い。

 

ちょっと変な話、譜面確認動画は他サイトからの無断転載等も多いので、名前は伏せます。

 

 

ゲーム実況関連

・アブ さん

元はニコニコで見てたんですが、最近はyoutubeメインで動画投稿してるのでそっちで見てます。でも最近の動画シリーズは正直あんまり見てない。

古い動画では学園ハンサム、ジェットコースター等、最近のものでは阿部鬼やバカゲー、パロディゲー系統はよく見ます。

 

・キヨ さん

こちらも元はニコニコから。高速青鬼から見始め、最近完結しましたがイナズマイレブンの実況は3作全部見ました。マイクラ実況で見てるのはこの方の投稿してるものだけですね。個人的に一番好きなのはウイイレ実況。

 

・MOTTY さん

この方はyoutubeメイン(最初はニコニコ動画で投稿してたっぽい?)で実況をやってる方です。任天堂のゲームを中心にやっていて、splatoonポケモンのレート対戦を毎日投稿でやっているのでとりあえず的な感覚でよく見てます。splatoonガチホコカンストを終えてから見る回数は減りましたが、splatoon2の動画にも期待です。

モンハンXXやswitchのゼルダなんかもやってますね。

 

 

youtuber関連

まあゲーム実況者もyoutuberの枠かもしれないんですが、ここではゲーム実況以外のものということでよろしくお願いします。

 

・ヒカル(Hikaru) さん

ゲーム実況チャンネルも別にありますが、俺が見てるのは実写系動画の方です。普段youtuberとか見てる人からしたら、この人を嫌ってる人って結構多いんじゃないかな…?正直なところ全部見てる訳でもなく、面白そうなタイトルに釣られる形ではありますが、やはり他には無い動画スタイルがその面白さになってると思います。youtubeを完全にビジネスとして見てる潔さは個人的に凄く好き。性格捻じ曲がってるとこも割と好き。

 

・KAZUYA Channel さん

この方はホントにおススメ。政治を中心に世の中のニュースに対して言及する動画をほぼ毎日投稿している方です。ネタを織り交ぜつつ、ド素人でも分かるように説明されているので、政治への関心の扉として素晴らしい投稿者だと思います。

ちなみにニコニコで「政治」というタグ検索すると、この人の動画と野々村MADの動画ばっか出てきます。

 

・KUN主神 さん

この方も別にゲーム実況チャンネルがありますが、実写動画しか見てないです。FPSの元プロゲーマーで、メインでゲーム実況をしながらも「KUN主神」のチャンネルではニュースやyoutuberの炎上事に物申す動画を出してます。まぁそーいう動画って好き嫌い分かれるとは思いますが、過激ながらに的を得た発言が多く、結論を簡潔にまとめているのが好きです。

 

 

お笑い芸人の漫才とかコント動画

これも無断転載なので良くないとは思うんですが見てしまいます…。一番好きなのはノンスタイル、他にはサンドウィッチマンパンクブーブー辺りが好き。

 

 

戦国じゃんぶるの動画

見 て な い

 

 

 

はい、こんな感じです。どれも信者になる程見てる訳でもないんですが、前にリア友とどんな動画見てる?って話をしたのをふと思い出して書いてみました。共感や批判の声ありましたらコメント欄までどうぞっ。